ぺんぎんぐみぺんぎんぐみ

4年保育『ぺんぎんぐみ』は・・・

  • ・満3歳になるお子様を対象とし、お子様のみでの保育となります。(4・5月の慣らし保育期間は親子保育・短時間保育です。)
  • ・集団生活の初めの一歩として、早い段階から幼稚園に通園することで園生活に慣れると共に、基本的な生活習慣を身につけます。
  • ・年少組へ進級する際には、新入園児のお友達をリードできるような成長が見られるよう丁寧に見守りながら保育をしていきます。

平成30年度4年保育ぺんぎん組園児募集について

対象児 満3歳児( H27.4.2~H28.4.1 生まれ )
募集予定人数 25名定員となりました。
保育時間と通園方法 ★保育時間・・・9:30~13:00
(30年度変更する場合もありますのでご了承下さい)
※通園は徒歩通園を基本とします。誕生日後、バスを利用する場合は、 そのバスの時刻によって登降園時刻が変わります。
幼稚園教育要領により、保育時間は年齢に合わせた配慮に基づき設定しています。
尚、慣らし保育につきましては
[4・5月]親子保育・短時間保育からスタートし徐々に保育時間を延ばしていきます。
[5月下旬~]通常保育の予定です。
★バス通園・保育時間外の預かり保育利用について
・・・誕生日を迎えた日からの利用となります。 ※誕生日前の利用は学事課の規定により出来ませんのでご了承ください。
入園について 4年保育のお子様は満3歳(誕生日が来た日)になった時点で入園扱いとなります誕生日以前からの登園も可能です。 希望される方は同じ料金で通園することができます。 入園式は、ぺんぎん組のみのミニミニ入園式を行います。3年保育進級時に、 新入園児の方と一緒に入園式参加となります。
特別支援について 本園では特別支援のお子様の受け入れを行っていますが、幼稚園は集団生活になりますので年齢に応じた自立が出来ていることが前提 となります。 入園前のお子様の様子、発育の状況によっては担当者との相談で入園を判断させて頂くことがありますのでご了承下さい。

ぺんぎん組の一日

登園(徒歩・バス通園) 子ども達が元気にバスや徒歩で登園します。
朝の準備所持品の始末・手洗い・うがいをします。
自由あそび・コーナーあそび好きな遊びを選択し、自由に遊びます
片付け・排泄「上手に出来るかな?」
朝の会 みんなそろっての「朝の会」
今日は何をするのかな?
ワクワクな気持ちと共に、朝のうた♫をうたってご挨拶。大きな歌声が園内に響きます。
設定保育 集団あそびや製作・運動あそびなどを行います。
給食(月~木)・お弁当(金) お友達と一緒に楽しい昼食時間を過ごします。
毎週金曜日は大好きなお家の人が作ってくれたお弁当♥
みんなで食べるととってもおいしいです!!(食べ終わったら、お片づけをし、好きな遊びを楽しみます。)
帰りの会・絵本の読み聞かせ 毎日“絵本の読み聞かせ”時間があります。
先生の絵本を聞くという繰り返しの体験から人の話を聞くことを楽しみにできる子 になっていくことを願っています☆
毎日の読み聞かせから、子どもの「想像力」や「表現力」等を育てます。最後にお帰りのうた♫をうたって元気にご挨拶✨
降園(徒歩・バス通園) 今日もみんなで楽しく遊べました♪
バスや徒歩で降園します。
元気に「さようなら!!」明日も元気に会いましょうね♫