園の紹介園の紹介

幼稚園について

● 園舎紹介

園庭・園舎 園庭・園舎

保育室 保育室

玄関・靴箱 玄関

絵本ルーム 絵本ルーム

ホール ホール

水遊びコーナー(屋上) 水遊びコーナー(屋上)

砂場 砂場

トイレ(1F) トイレ1F

トイレ(2F) トイレ2F

保育・通園方法・特別支援について

● 制服

☆制服は指定です。服装・鞄・おつかい袋・スモック・靴等は自由です。
☆制服は登園&降園時のみ使用します。園内では制服を脱ぎ、動きやすい服装で過ごします。

● 保育料

入園準備金(入園手続時) 25,000円
教材費(年額) 15,000円〜22,000円
(学年によって異なります。)
保育料 幼児教育無償化により無料
※<4年保育>満3歳以上・誕生月の翌月から/
幼児教育無償化により無料
※<4年保育>満3歳未満のお子さまは
22,000円/月
給食費(月額) 4,400円
(主食費/1,700円 ※全員、
副食費/2,700円 ※免除対象者は無料)
進級費 10,000円
PTA会費(年額) 2,400円
施設整備料(年額) 25,000円
バス代(月額) 2,900円
制服 制服3,800円

● 入園準備金軽減措置について

卒園児・在園児の弟妹/保護者が卒園 20,000円
兄弟姉妹が同時入園の2人目(1人目は25,000円) 12,500円

● 徒歩通園について

充分な保育時間確保のために、近隣の方にはできる限り徒歩通園にご協力を頂いております。
保護者同士、保育者とのコミュニケーションも増えます。多くの皆様にご協力いただけますようお願い致します。

※基本登園時間前に登園を希望する場合は8:00よりクラス登園時間まで預かり保育(有料:30分100円)をご利用頂きます。
尚、クラス保育終了後から基本降園時間までは徒歩担当職員がお子さまをお預かり致します。

※徒歩・バス通園共に年度の途中で通園方法の変更は出来ませんのでご注意ください。やむを得ない事情の場合は園までご相談ください。

● バス通園について

子どもたちの安全と、集中力が高まる午前中の保育時間確保を基準にバスコースを編成しております。
また新入園児や卒園児の状況によって毎年送迎ルートが変わるため、進級時には乗車バスやバス停、時刻、コースなどに変更があることをご一任頂きご了承ください。 各バス停は、道路状況などによって、近くの方と一緒にさせて頂くことや近隣の大きな道に設置する場合もあります。
(次のバス停までの距離が、約50m~150程度の場合は中間点に設定させて頂きます。)
乗車時間を短くすることは、子どもたちの疲労防止・健康確保に繋がり、保育の充実に役立ちます。 スムーズな送迎ができるよう、皆様のご協力をお願いいたします。
*地域によって乗車時間の増減があります。ご了承ください。
*原則年度内は途中で徒歩通園に切り替えることは出来ませんのでご了承ください。
*バスルート、乗車時間、乗車定員の関係上、冬バスの利用は出来ません。
バス通園希望の方は、年間バスのみとなります。

*バス通園の方が朝登園時間より早く登園する場合も預かり保育(有料、30分100円~)をご利用頂きます。
*バスキャッチシステムを導入しています。バスの運行状況を「れんらくアプリ」で確認することができます。

※冬は路面状態や積雪状況を考慮して時刻・ルート・バス停等も変更する場合があります。

● 特別支援

支援を必要とするお子様の入園につきましては、事前相談、面談を行っています。
幼稚園は集団生活になりますので年齢に応じた自立が出来ていることが前提となります。入園について担当者との相談によって判断させて頂くことがありますのでご了承ください。

● バス送迎区域について

豊平区を中心に一部中央区、白石区がバス送迎区域となっています。
詳しくは幼稚園までお問い合わせください。(011-811-4181)

PTA活動

● PTA活動

・PTAとは子ども達が楽しく幼稚園生活を送るため、また会員同士が親睦を深める為の会です。
・会員とは全園児と保護者及び教職員であり、会員同士が協力して子ども達の健全な成長をはかることを目的としています。

PTA活動

PTA執行部(会長・副会長・書記・監査)
※PTAに関する活動について年間を通してお手伝いをして頂いています。