入園前のお子さま入園前のお子さま

令和2年度・園児募集要項

入園対象児・募集予定数
*当園では在園児、卒園児の弟妹の方、未就園クラスの方を優先して募集しております。
▼保育年 ▼定員 ▼生まれ ▼募集人員
1年保育
(年長・5歳児)
96名 H26.4.2~27.4.1 決まり次第おしらせ致します
2年保育
(年中・4歳児)
96名 H27.4.2~28.4.1 決まり次第おしらせ致します
3年保育
(年少・3歳児)
96名 H28.4.2~29.4.1 決まり次第おしらせ致します
4年保育
(満3歳児)
25名 H29.4.2~30.4.1 決まり次第おしらせ致します

※当園では在園児、卒園児の弟妹の方、じけい保育園、未就園クラスの方を優先しております。
※キャンセル待ちを申し込みされる方は、幼稚園までお問い合わせ下さい。

入園願書配布
令和元年10月15日(火)午前10:00~
*本園に入園を決められた方に願書をお渡しいたします。
*整理券を午前9:00に配布します。
(午前7:00前には並ばないようお願い致します)
*定員に達した場合はキャンセル待ちでお受けします。
*尚、各学年共に特別支援枠は定員となっております。
入園手続
令和元年11月1日(金)

<受付時間>
各自の入園願書番号 指定時間に受付を行って下さい。(願書参照)

<持ちもの>
・上靴又はスリッパ(親子)
・服装は親子共に普段着で構いません。

<当日提出して頂く書類等、必要なもの>
①入園願書 ②入園準備金20,000円 ③入園準備金軽減措置申出書(該当者のみ)
④園児送迎契約書 ⑤徒歩通園参加申込書(希望者) ⑥入園調査書
⑦発達支援相談用紙(希望者) ⑧入園アンケート

令和2年度未就園児クラスのご案内

札幌第一幼稚園は
「のびのび保育〜あそびを主体とした園生活〜」を柱に
子ども1人ひとりが園生活の中で主体的に環境に関わり、
直接的な体験を通して「生きる力」の基礎となる
「心情」「意欲」「態度」を身に付ける事により
豊かな子どもに育む事を目指しています。

『未就園児クラス』は
札幌第一幼稚園の教育方針に基づいて活動しており
親子で楽しく活動して頂くことを目的としています。
その為、本園の教育方針にご理解頂ける方を
対象とさせて頂いております。

未就園児クラスってなあに?未就園児クラスってなあに?未就園児クラスってなあに?

未就園児クラスってなあに?

未就園児を対象とした親子クラスです。本園の未就園児クラスを通してお子様と保護者の皆様が自然にゆっくりと幼稚園や、集団生活になじんでいくこと。
子育てのパートナーである幼稚園と保護者の皆様が、お互いの思いや考えを知り、理解し合い、同じ方向を向いて一緒に子育てをしていくこと。は、お子様のスムーズな入園に繋がるものと考え活動しています。

毎回親子でいろいろな遊びを体験し、先生やお友達と一緒に楽しい時間を過ごしてみませんか?
親子で楽しく遊びながら幼稚園の雰囲気に触れることができます♬
沢山のお友達が来てくれるのを楽しみにしています♥

未就園児クラス要項

未就園児クラス要項未就園児クラス要項

対象児 ☆次年度 、本園に入園を希望している方
・本園の教育方針にご理解頂ける方
・本園バス区域にお住いの方
対象年齢 2歳児(H29・4・2生まれ~H30・4・1生まれ)
定 員 各クラス12名 計72名
保育日・期間 火 or 水 or 木  令和元年5月~令和2年2月
保育クラス・時間
9:45~10:40
(9:40登園)
11:05~12:00
(11:00登園)
火曜日 こいぬ こねこ
水曜日 こぐま こじか
木曜日 こぶた こりす

活動上のおねがい・おしらせ入会受付開始日入会受付開始日

日時:令和元年12月9日(月)
時 間 :10:30受付開始
場 所 :3階会議室
持ち物:入会申し込み用紙・入会金・スリッパ
※当日は整理券を9時30分よりお配り致します。
※整理券番号順に受付を行います。呼ばれた際にいない場合、次の方の受付を行いますのでご了承下さい。
※お電話での申込はできません。

入会申し込みの流れ入会申し込み方法入会申し込みの流れ

① 申し込み用紙に記入(こちらからダウンロードできます)
② 申し込み用紙に入会金(5,000円)を添えて、幼稚園へ提出して下さい。
※在園児の弟妹の方は入会金(3,000円)となります。
※申し込みをキャンセルした場合、返金できませんのでご了承下さい。

保育料・お支払い方法

保育料について育料・お支払い方法

●入会金(年間) 5,000円(入会時にお支払いとなります)
●保育料(月額) 2,500円(毎月27日 ゆうちょ銀行より口座振替となります)
※入会金には、保育活動内の保険料、教材費、名札、園外保育時のバス代等が含まれています。
また、次年度、入園申込みの際、入園検定料(2,000円)が免除となります。


活動上のおねがい・おしらせ

活動上のおねがい・おしらせ活動上のおねがい・おしらせ

・各クラス、先着順となります(希望クラスが定員になった場合はキャンセル待ちとなります)
・在園児、卒園児弟妹の方は優先的に申し込み頂けます(令和元年11月16日(金)まで)
・希望クラスが定員の場合はキャンセル待ちとなります
・月の行事によっては、曜日、時間変更になることがあります。ご理解、ご協力をお願い致します
・出産に関わる途中入会、休会のご相談もお受け致します ・未就園児クラスの方は優先的に入園いただけます。

★入園に関して★
※未就園児クラスの方は、次年度、優先的にご入園いただけます。
※幼稚園は集団の生活になりますので、年齢に応じた自立ができていることが前提となります。
入園前のお子様の様子、発育の状況によっては、入園について支援担当者との相談により判断させて頂くことがありますのでご了承下さい。

● お問合せ

お問い合わせはお電話にて受け付けます。

札幌第一幼稚園
〒062-0911 札幌市豊平区旭町7丁目3-7
TEL.011-811-4181 FAX.011-842-5267
>アクセスマップはこちら

毎回親子でいろいろな遊びを体験し、先生やお友達と一緒に楽しい時間を過ごしてみませんか?
沢山のお友達がきてくれるのを楽しみにしています❤

● 保育内容

・朝の会 ・帰りの会(ご挨拶、お返事、歌)
・おやこふれあい遊び ・ごっこ遊び ・製作あそび
・体操 ・手遊び ・絵本 ・紙芝居 ・パネルシアター
・水あそび ・おいも掘り遠足 ・バス遠足

DSC01765
DSC04555
図9

未就園児イベント

● 未就園児イベントのお知らせ

幼稚園に入園する前のお子様を対象としたイベントです。
子ども達の表情や、先生の接し方、大切にしている活動など…納得できる幼稚園選びのためにはまず体験してみるのが一番!
札幌第一幼稚園をもっと知っていただくために、どうぞお気軽にご参加下さい。ご来園お待ちしています!

・H29.4.2~令和.4.1生まれさんが対象となります。
・次年度、4年保育、未就園クラスを希望されている方もぜひお越しください。
・予約はいりません
・無料です

【第1回】 『令和元年6月22日(土)』*延期の場合は6月23日(日)です。

● うんどうかいに参加しよう!!

♥親子でおゆうぎを踊ります♪

場 所 北海学園札幌高等学校グランド(札幌第一幼稚園横)
うんどうかい競技
時間帯
8:15(オープニング)~12:00 終了予定
運動会の様子は見学自由です
参加競技、時間 未就園のおともだちと一緒に親子ゆうぎをします。
集合時間9:10、競技9:20予定
※競技スタート前に集合放送が流れますので、待機場所(園児用テントに集合旗があります)にお集まりください。

・進行状況や天候等で時間や流れが変更になる場合がありますのでご了承下さい
・内容に変更があった場合は当日の朝、新着情報にてお知らせしますのでご確認ください。

  • 第1回 平成30年6月23日(土)│※延期の場合は6月24日(日)です
    ☆運動会に参加しよう!!~親子でおゆうぎを踊ります~
    ・場所 │ 北海学園札幌高等学校グラウンド(札幌第一幼稚園横)
    ・時間 │ 決まり次第お知らせ致します。
  • 第2回 令和元年9月13日(金)
    ☆幼稚園の先生や在園児のお友達と一緒に保育体験をしよう!!
    ・場所 │ 3F 会議室 受付
    ・時間 │ 10:00~10:15 受付
    ・持ち物 │ お子様の上靴、お家の方の上靴(スリッパ)、飲み物
  • 第3回 令和元年10月9日(水)
    ☆幼稚園の先生や在園児のお友達と一緒に保育体験をしよう!!
    ・場所 │ 3F 会議室 受付
    ・時間 │ 10:00~10:15 受付
    ・持ち物 │ お子様の上靴、お家の方の上靴(スリッパ)、飲み物

にゃんにゃんひろば

1歳児のお子様を対象にした親子クラスです!いろいろな遊びを親子で楽しみましょう。

対象年齢 H29.4.2 ~ H30.4.1生まれ
1歳児 無料
場 所 ホール(3階)
定 員 各回50名
時 間 10:00~10:40
日 時 7/12(金) 予約開始 6/18(火)9:00~
10/8(火) 予約開始 9/10(火)9:00~
12/2(月) 予約開始 11/8(金)9:00~
持ち物 上ぐつ(親子)、飲み物
お申込み 要予約 お電話(011-811-4181)でお申込みください。

幼稚園説明会 9/2(月)

札幌第一幼稚園の「ガイドブック」に沿って令和元年度 幼稚園の説明会を実施します。
保護者の方向けです。お子様の同伴はできるだけご遠慮下さい。尚、やむを得ず、お子様同伴の場合は会場内に遊べるスペースを設けてありますのでご利用下さい。

受 付 3階ホール
時 間 10:30~
持ち物 スリッパ(園生活ガイドブックをお持ちの方はご持参下さい)

見学について(要予約)

本園の概要や活動についてご説明し、入園に関する疑問、不明点、心配ごとにお答え致します。行事等で見学に適さない日もありますので必ずご予約の上、お越し下さい。

時 間 10:00~12:00内
持ち物 お子様の上靴、お家の方の上靴(スリッパ)、お飲み物
おねがい
・園に駐車場はございません。公共交通機関をご利用下さい。
・自転車でお越しの方は、園舎に向かって右側裏口横の自転車置き場をご利用下さい。
・自転車はできるだけ詰めて置くよう、ご協力をお願いします。
※園庭内に自転車を置かれますと、園児の遊びに危険が伴いますので、必ず駐輪場をご利用下さい。