★おうち時間★小麦粉粘土お知らせ・新着情報

2020/4/30★おうち時間★小麦粉粘土

★おうち時間★小麦粉粘土★おうち時間★小麦粉粘土★おうち時間★小麦粉粘土

【小麦粉粘土の材料】
・小麦粉 500g(小麦アレルギーの子がいる場合、米粉でも代用可)(2 ~ 3人分)
・水 300ml(季節によっても硬さが変わるので調整しながら入れます)
・油 ひとたらし (仕上がりをなめらかにします)
・塩 少々 (防腐剤の役割を果たします)
・食紅 適量 (色に合わせて調整します)一般的に売っているのは赤・黄・緑が多いですが、青があると混色がしやすく便利です。

【小麦粉粘土の作り方手順】
(1) 小麦粉を大きめのボールに入れます。子どもと一緒にこねる場合、大きめのほうが散らばりにくいためです。
(2) 塩、食紅を入れて混ぜます。食紅は色の様子を見ながら量を決めます。
(3) 油を入れてさらに混ぜます。
(4) 水を好みの硬さになるまで入れながらこねます。
(5) 完成です!

【食紅の混色の目安】
オレンジ 赤+黄
クリーム色 黄を少なめに
ピンク 赤を少なめに
紫 赤+青
茶色 赤+青+黄

【小麦粉粘土の保存方法】
冷蔵庫で保存をします。タッパーやラップなどを使用し、空気に触れないようにしてください。3日程度保存が可能です。
子どもが使うものなので、しっかり状態を確認してから使ってください。乾燥し始めても水を追加すればもう一度遊べます。
食品でできているので、紙粘土のように長期間作品を保存するのには向いていません。

ぜひ、作って遊んでみて下さいね♪