★おうち時間★クッキング(手作りバター)お知らせ・新着情報

2020/5/19★おうち時間★クッキング(手作りバター)

★おうち時間★クッキング(手作りバター)★おうち時間★クッキング(手作りバター)★おうち時間★クッキング(手作りバター)

【材料】
・乳脂肪分が含まれている「生クリーム」
・最後の仕上げ用に「塩」少々
・500mlのペットボトルかビン


【作り方】
➀清潔なペットボトルorビンにクリームを入れて、音がしなくなるまで、はげしく上下にふります。
※ クリームは容器の1/3までの量にしてください。
※ フタがしまっているかよく確認してね。
※ クリームが体温などで温まるとバターにならないことがあります。気温が高い時期は、容器を冷やしながら振ってください。

➁フタを開け、わりばしでかきまぜ、でてきた水分をコップにうつします。これを3回繰り返します。
※ でてきた水分は、バターミルクといって、栄養たっぷりなので捨てないで飲めるそうです!

➂容器に残っている黄色いかたまりがバターです。
できたバターは、必ず作ったその日に食べきりましょう!!


【バター作りの注意点】
・使用する「クリーム」は必ず「種類別 クリーム」のものを使ってください。
「乳又は乳製品を主要原料とする食品」や「植物性脂肪」のものではバターができません。
・できるだけ乳脂肪分42%以上の高脂肪のものをご使用ください。

バターを作る際沢山フリフリするので、良い運動にもなるかもしれませんね(〃艸〃)!
ぜひ作ってみて下さい♪