年長組 来週から「年長オリンピック2021」が始まります!ブログ

2021/9/24年長組 来週から「年長オリンピック2021」が始まります!

年長組 来週から「年長オリンピック2021」が始まります!年長組 来週から「年長オリンピック2021」が始まります!年長組 来週から「年長オリンピック2021」が始まります!

1学期から楽しみにしていた新陽高校での運動会が、延期・変更になってしまいましたね。
これについては年長さんの子ども達は本当にがっかりしている様子でした。
「リレーは出来ないの?」「かけっこは?」と悲しそうに質問する子ども達もいました。
変更になった理由について3クラスでそれぞれ子どもたちにお話しましたが、今までも沢山の制約の中で過ごしている上での今回の変更に、やはり簡単には納得する様子ではありませんでした。
そんな子ども達を見て、何か出来る事はないだろうか?と思った担任達ですが、大人だけで考えるよりもまずは子ども達に相談してみることにしました。
すると、子ども達から「絶対やりたい!できるよ!」という前向きな思いや「こういう風にやったらできるんじゃない?」など具体的なアイディアが沢山出てきました。
子ども達が前向きに話し合いを進める姿に私たち大人も多くの勇気ももらい・・・
この度、自分達で出来る年長の運動会をやることに決定しました!!!!

まず、どんな名前の運動会にしようか?と相談したところ、面白いアイディアが沢山出てきました。
3クラスで出たアイディアを廊下に貼り出して、投票形式で一つに絞りました。
一番人気だったのは「ねんちょうオリンピック」。そこに「2021」をつけ足して【年長オリンピック2021】に決まりました。

運動会の名前が決まると、次は競技…
これについても子ども達と相談しました。
すぐに「やりたい!」と声が上がったのは、もともと運動会でやる予定だった[かけっこ][組体操・縄跳び体操][リレー]の3種目。
すると今度は、「勝ったり負けたりしないのもやりたいな」「踊りとかは?」という声が上がりました。
そこで、準備体操として[アキレスケンタウルス体操]という、アキレス腱を伸ばす体操に取り組む事になりました。
その他には、冬の雪中運動会で行った[玉入れ]をもう一度やってみたいというお友達もいたので、これも種目の一つとなりました。
そして…ひまわり・たんぽぽ・ばらの全部のクラスで、子ども達が声を大にして「これはどうしてもやりたい!」と熱望したのが「鬼ごっこ」でした!
どんなルールでやるかなど、担任達で少々悩みましたが子ども達が大好きな鬼ごっこを[逃走中]という種目にして挑戦してみることになりました。

いよいよ来週の月曜日から【年長オリンピック2021】がスタートします!
一人一人自分の好きな国旗を描き、万国旗も製作・飾りつけをして運動会のムードもバッチリです!
月曜日は開会式となります。開会式では、司会係・体操係・応援係も子ども達が担当します。
一日一種目ずつ行っていき、最後の日が運動参観日となります。
自分達で考えて、自分達で取り組む運動会。どんな姿が見られるかとても楽しみです。
ブログ・インスタにて様子をお伝えしていきますのでお楽しみに!

札幌第一幼稚園 佐伯