今週のぱんだ組ブログ

2023/3/10今週のぱんだ組

今週のぱんだ組今週のぱんだ組今週のぱんだ組

今週は「年長さんありがとうの日」がありました。
今まで一緒に遊んできた年長さんに感謝の気持ちを込めて、
歌や卒園式につけるコサージュのプレゼントをしました。
先生の組体操の出し物を見て「運動会でも年長さんやってた!」「組体操やってみたい!」との声が。
二人組に分かれて、「トンネル」という技に挑戦しました!
手をつないで向かい合い、靴の裏を合わせて足を伸ばして上げる技ですが、
バランスが難しく、途中で寝転がる姿も。
何度も様々な友達と挑戦し、素敵なトンネルを作って「見て~!!」と元気な声が聞こえてきました♪

また、なかよしタイムで製作ブームの子どもたち。最近では段ボールや画用紙を使って
銃や爆弾を作る姿が多く見られています。
今週は作った武器を使って、どんな敵を倒したいかを相談し、ぱんだのお部屋を
「武器を使った戦いごっこ部屋」にするための作戦会議が行われました。
「怖いおばけだったら年少さん遊びに来られないかな?」「戦いごっこは男の子の遊びだよ」
「敵を倒して、お姫様を倒すのはどうかな?」「なかよしタイムでドレス着たことあるよ!」
様々な意見が出た結果、「敵をやっつけて、牢屋にいるプリンセスを助ける部屋」が完成しました。
大きな敵は段ボールで作り、天井にはたくさんのかわいいおばけを吊るしました👻
衣装を着たプリンセスの「助けて~」の合図で、武器を持った友達が敵に立ち向かいます。
時には楽しい気持ちが大きくなりすぎてキックやパンチなど、既に瀕死状態の段ボールの敵たちの姿も…💦
作ったものを友達と一緒に共有し、戦いごっこなどの遊びに取り入れることができています!
来週からはさらに敵を増やし、遊びが広がるように子どもたちと相談していきたいと思います。

札幌第一幼稚園 山崎