今日のうさぎ組ブログ

2021/12/8今日のうさぎ組

今日のうさぎ組今日のうさぎ組今日のうさぎ組

今日の運動あそびでは、先月から本格的に練習が始まった縄跳びと、キャッチボールを行いました。
腕をたくさん回して縄を体の前、後ろに動かす事がだんだん上手になってきた子が増えてきました!
キャッチボールでは、友達と2人組になり転がしたボールを胸の中でキャッチする練習を行いました。
普段からお部屋で大人気の「転がしドッヂボール」を沢山してきたうさぎ組。ボールを真っ直ぐ転がすことはみんなとっても上手でした!
2学期最後の運動あそびでしたが、石井先生と一緒に「メリークリスマス!」のあいさつで、笑顔で終わることができました!

そのあとは絵本「くれよんのくろくん」を読んで、お店屋さんごっこの部屋の装飾である花火を作りました。
絵本では、画用紙にたくさんの色を塗り、その上を黒色で塗りつぶし、細いペンでクレヨンの面を削ると花火が浮き上がっていました。
絵本を読んで花火の作り方を覚え、自分の好きな色を画用紙に思いっきり塗っていました。
中には、両手に3本ずつクレヨンを持ち、ぐるぐるとダイナミックに色付けする子もいました!
真っ黒になった作品を、明日はみんなで削って花火の模様を描きます。どんな模様の花火が出来上がるか、是非楽しみにしていて下さい♪

札幌第一幼稚園 山崎