ホールで思い切り遊んだよ^^ブログ

2023/5/23ホールで思い切り遊んだよ^^

ホールで思い切り遊んだよ^^ホールで思い切り遊んだよ^^

☆本日、年長組でホールに集合し、普段は個数に制限のある【メカマンブロック】を園内すべてのクラスから借りて遊びました^^
友達と話し合い協力しながら、普段は作れない大きい物を制作していた子ども達。
お城・動物園・アイスクリーム屋さん等様々なエリアが作られていました。
初めは個々に遊んだり、少ない人数で遊んでいた子達も、同じものを作っている事に気が付くと
「合体しよう!」と声を掛けてエリアを広げていました。
【どうしたらいいのだろう・・・】と困ったことも友達と一緒に考えながら解決策を見つけ新しい方法を試していました。
今後も、このような普段は出来ない特別な遊びの中で発見したことを友達や保育者に伝え、発展させながら遊んだり、「もっと遊びたい」「こんなこともやってみたい」という気持ちに繋がるような日を設けていきたいと思います。


☆朝のなかよしタイムでの出来事・・・。
本日誕生日の友達がいることを知った子ども達は、「お祝いをしよう!ケーキが必要だね!」となり、自分達でケーキを作っていました。
きちんとロウソクもついていて、「ふ~!」と息を吹きかけることもできるケーキだったのです・・・!
年長児ならではであり、皆でお祝いする姿に微笑ましい気持ちになりました❤
1年に1回の誕生日❤皆の誕生日も素敵な日になりますように・・・✨




札幌第一幼稚園  吉田