りんご組「お外遊びもあと少し・・・/春からの作品を持ち帰りました!」ブログ

2022/3/10りんご組「お外遊びもあと少し・・・/春からの作品を持ち帰りました!」

りんご組「お外遊びもあと少し・・・/春からの作品を持ち帰りました!」りんご組「お外遊びもあと少し・・・/春からの作品を持ち帰りました!」

最近、暖かい日が多くなり雪の感触も変化してきましたね。
お着替えをして帰ることも多くなるほど、雪が解けてきたのだなと感じています。
本日もお天気が良かったのでお外遊びへ行きました^^
あと少しで今年度の雪遊びは終了となるので、本日は幼稚園にある大きなソリを出してみました。
子ども達は目をキラキラと輝かせて「乗りたい!!!!」と大盛り上がり☆
一度に6人ほど乗れる大きなソリで順番に交代しながら楽しみました♪
とても楽しかったようで外遊び終了の声掛けをすると、普段はすぐに片付けに取り掛かる子ども達から「え~!!!まだ遊びたかった!」の声が・・・(笑)
「また明日お天気が良かったら遊びに行こうね」と約束をして本日はお部屋に戻りました。


そして、お部屋に戻ってからは、春から描いてきた作品を作品バックに綴じる活動を行いました。
一つ一つ振り返りながら配布していたのですが、「この時の(自分の)絵、首ないね。こっちは描けるようになってる!」と自分の絵の変化に気付いている子がいました^^
とても良い気付きだなと思い、他の子達にも問いかけてみました。「本当だ!!」「私も!!」という声が聞こえてきて、自分の成長を自分自身で感じることが出来る良い時間になったなと思いました。


明日も元気いっぱいな子ども達に会えることを楽しみにしています♪





札幌第一幼稚園  吉田