ぺんぎんぐみ 『だるまさんあそび』ブログ

2022/11/25ぺんぎんぐみ 『だるまさんあそび』

ぺんぎんぐみ 『だるまさんあそび』ぺんぎんぐみ 『だるまさんあそび』ぺんぎんぐみ 『だるまさんあそび』

 雪が降るのを大喜びで眺め、「オラフがいる!!」とこれから来る冬景色を楽しみにしている様子のぺんぎんぐみの子どもたち。寒さに負けず、今日も元気に外遊び。風の冷たさを肌で感じ、湿った砂で大きな山を作り、おにごっこをしたり、鉄棒にぶらさがったり、10時には『おなかがすいた』とにこにこ笑顔です。

 さて、さて、そんなぺんぎんぐみのこどもたち。最近はだるまさんと一緒に遊んでいます。
ひとりぼっちのだるまさん。「おともだちになって」の問いかけに「いいよー」と優しいぺんぎんさん。
福笑いをしたり、にらめっこをしたり、一緒にダンスを踊ったり…。
このだるまさん…こどもたちには赤ちゃんに見えたようで、『たかいたかい』をしてあげたり、ねんどでごはんを作ってあげたり、お世話をする姿も見られるようになりました(笑)

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、これは発表会の活動につながっています。
「今日は広いホールのステージでだるまさんが遊びたいんだって」と誘い、ステージの上にも上がってみました。
ぴかぴか光るスポットライト、動くカーテン…どれも不思議で楽しそうです。
 来週にはお客さんも登場する予定のだるまさんあそび。どんな表情、姿を見せてくれるのでしょう。楽しみです。

            札幌第一幼稚園 満三歳児クラス 平田