ひまわり組 授業の体験をしてみよう!ブログ

2022/2/16ひまわり組 授業の体験をしてみよう!

ひまわり組 授業の体験をしてみよう!ひまわり組 授業の体験をしてみよう!ひまわり組 授業の体験をしてみよう!

卒園式まで、残すところあと20日となりました。
今日は、以前小学校教諭だった菅井園長先生による【特別授業】を体験しましたよ!
ひまわり組の朝の会では、当番のお友だちへの質問コーナーの中に「小学校で楽しみなことは何ですか?」という質問があります。
小学校生活に期待をもち、「お勉強です!」と元気よく答えるお友だちの様子がいつも見られています!
そんな子どもたちに、園長先生の【特別授業】があることを昨日伝えると、「いぇ~い‼」「楽しみ~♪」「算数かな?それとも国語?」などとワクワクした反応が返ってきました♪
中には、「かけ算やりたいな~」という強者のお友だちも・・・!?

時間になり、菅井園長先生が“小学校の担任の先生”として、ひまわり組に来てくれました。
元気に挨拶を済ませ、まずは小学校の“時間割り”や“教科”について教えてもらった子どもたち。
兄弟がいるお友だちは、「“中休み”って、知ってるよ!」などと、自信をもって発言している姿が見られていました。
1年生は最大5時間目まで授業をすることや、“体育”や“図工”は、今まで幼稚園で経験してきた運動あそびや製作に似ているということを知りました。
そしてその後は、【算数】の授業を体験することに!
「ぼく、数字が好きなんだ!」「足し算得意だからうれしい!」とガッツポーズをとっているお友だちもいましたよ!
今日は、近くのお友だちとペアになり協力しながらプリントの問題を考えました。
子ども同士でさっそく、「まずはこの問題からやろう!」「いいね!」などと話し合っている姿を見て、今まで培ってきた友だちとのコミュニケーションの力が生きているのかな~と、陰で感動していた担任でした(;;)

初めての体験に、ちょっぴり緊張したり、“数”について考え集中したりと頑張っていたひまわり組。
体験授業を終えると、子どもたちの方から、「楽しかった~!」という発言が聞こえました(*^^*)
小学校への期待がますます大きくなった1日となったようです🏫✨

札幌第一幼稚園 中島