ひまわり組 卒園パーティーブログ

2022/3/3ひまわり組 卒園パーティー

ひまわり組 卒園パーティーひまわり組 卒園パーティーひまわり組 卒園パーティー

今日は、【卒園パーティー】がありました☆
司会進行も、保育室内の飾り付けも、〇✕クイズの問題を考えたのも、全部、子どもたちです!

数日前から、司会係さんは、係の友だち同士で声を掛け合って集まり、司会の練習に励んでいました。
飾り付け係さんは、なが~い輪かざりを作ったり、画用紙を使って可愛らしい壁面を作ったりはりきっていました。
クイズ係さんは、10名程の大人数でしたが、話し合いがとてもスムーズで、“担任が一番好きな給食”や、“クラスで人気のあそび”に関する問題を考えました。
一人ひとりが自分の役割をこなしながらもイキイキと楽しんで、「はやく卒園パーティーの日になあれ!」と今日を心待ちにしていました。

時間になり、ホールに入ると…大きな大きなバルーンアートのトンネルが待っていました🎈
目に入った瞬間に子どもたちも、「なにこれ~!」「もっとわくわくしてきた~!!」とテンションMAXな様子!
司会係さんの進行で、まずは担任からの出し物コーナーが始まりました。スクリーンを使いながら【思い出すごろく】と題して、みんなで1年間を振り返る出し物をさせていただきました(^^)
サイコロをふって、1コマ目は…“4月。年長さんになって、ドキドキワクワクする。”というコマでした。「みんな、年長さんになったとき、どうだったかな?」と尋ねてみると、「あんまり仲良くなかった~」という返事が返ってきました(^^;)今では、クラスがひとつに仲良くなれて良かったね♡
最後には“ラッキーコマ”が待っていて、年長担任によるお笑い芸人COWCOWの【あたりまえ体操】の完全再現!?VTRを見て、たくさん笑ってくれた子どもたちでした☆

そのあとは、クロさんというパフォーマーの方が登場し、たくさんの素晴らしいマジックショーを見せてもらいました!
子どもたちは目をキラキラさせて、思わず手をたたいて拍手をしたり、驚いたり、「すご~い!!」と大興奮していました(*^^*)
そして、ひまわり組の保育室に戻りみんなのリクエストで決めた【ストップゲーム】と【一本橋じゃんけん】のゲームをし、クイズ係さんの進行で【〇✕ゲーム】も行いました!
子どもたちのお腹が空いてきた頃に、【特別メニュー】のお食事の時間になりました。おもちゃも付いていて、子どもたちはさらに喜んでくれていました♪
ゴミの分別についてもみんなで一つひとつ考えながら、片付けまでしっかりとして、司会係のお友だちの「これで、卒園パーティーを終わります!」という元気な声で、パーティーは終了しました。
子どもたちは満足な表情で、「ずっと楽しかった~!!」「マジックすごかった!」と言って、帰ってくれました♪

卒園まで、あと9日です。
事故やケガのないように、残りの日々も存分に楽しんで過ごしていけたらと思います!


札幌第一幼稚園 中島