ばなな組「雪だるまとひな人形❤」ブログ

2023/2/24ばなな組「雪だるまとひな人形❤」

ばなな組「雪だるまとひな人形❤」ばなな組「雪だるまとひな人形❤」

保育者の話を聞きながら手順を理解し製作活動を行う事も
春に比べるととても成長しました。

◎冬といえば・・・?雪といえば・・・?
「雪だるま!!」という事で段ボールの土台と毛糸を使って糸通し製作^^
長い糸を最後まで引っ張る作業に少し苦戦しながらも頑張っていました。
完成した雪だるまを飾って自分のはどこかな・・・?と探し、友達と「○○君はこの色のマフラーなんだね!」等と会話をしながら見ていました。
そして、本日隣の高校へ雪あそびに行き実際に雪だるまを作っている子がいました^^


◎先週は参観日にお越しいただきましてありがとうございました。
参観日ではひなまつり製作を行いましたが、当日までにも少しずつ製作を進めてきました。
レースペーパーに絵具を滲ませ色が混ざると「黄緑になった!」「赤と黄色は何色になるかな?」等と保育者や友達と会話をしながら楽しんでいました。
参観日翌日に完成した作品を飾ると友達と自分の物を見比べて着物の色合いや表情の違い等に気付き友達同士の会話が弾んでいる様子やひなまつりの歌を口ずさみながら作品を見ている可愛らしい姿が見られました❤
ひなまつり当日も何か関連活動を取り入れたいな・・・と考えています。


また来週元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。




札幌第一幼稚園   吉田