ばなな組「進展・・・?!」ブログ

2023/3/17ばなな組「進展・・・?!」

ばなな組「進展・・・?!」ばなな組「進展・・・?!」ばなな組「進展・・・?!」

今週は黄色いわんちゃん探しに進展がありました^^
なんと、朝登園すると保育室前に黄色いわんちゃんが・・・!
ですが、二匹いて身体も大きい・・・「あ!ママとパパだ!」と気付いた子ども達。
初め、涙を流していた二匹。
子ども達は「お腹が空いているのかも」「子どもを探しているのかも」等と何故涙しているのかを考え始め
「じゃあ、まずは散歩しながら子どもを探そう!」となり、1階から3階まで色々な部屋を見回り、先生や友達に
「子どもは見ませんでしたか?」と声を掛けていました。中々見つからない黄色いわんちゃん。
すると、次に涙が止まる方法を考え始めました。
「沢山散歩したから、一回ご飯食べさせてあげよう!」と一度保育室に戻りました。
飲み物や食べ物、ママパパわんちゃんが喜んでくれそうなものをたくさん用意してあげていました。

その後は、散歩にまた連れて行ったり、布団や枕を準備して寝させてあげたりと優しくお世話をしていました。
タオルで涙を拭いて「あ!泣き止んだよ!!」と嬉しそうにする子ども達の笑顔も輝いていました。

今週、子どもわんちゃんは見つかりませんでしたが、
ママパパわんちゃんのお世話をしたり、色々と想像力を膨らませながら考えたりする子ども達を見て
とても成長を感じました。保育者からの小さなヒントでどんどん遊びを発展させていく力が身に付いている事を実感できた週でした。
果たして黄色いわんちゃんは見つかるのでしょうか・・・。



ばなな組で過ごせる日も残り1日。
楽しく終われるよう充実した1日にしたいと思います。
また月曜日元気に登園してくれることを楽しみにしています^^




札幌第一幼稚園  吉田