ばなな組「子ども達の想像力の素晴らしさ☆」ブログ

2022/9/2ばなな組「子ども達の想像力の素晴らしさ☆」

ばなな組「子ども達の想像力の素晴らしさ☆」ばなな組「子ども達の想像力の素晴らしさ☆」

月曜日屋上での水あそびを思い切り楽しむところから始まった今週。
1学期に1度行った水あそびでは、初めてなこともあり、遠慮気味な様子で遊んでいましたが
2回目は先生やお友達に思い切り水をかけられたり、逆にかけたりしながら「きゃ~!!」と楽しそうな声が沢山聞こえました^^
実習生の先生から「こんなに濡れるほどの水遊びなんですね」と驚きの声が聞かれたぐらい盛り上がりました(笑)
寒くなる前にあと、1回くらいは水遊びを行いたいな・・・と考えている担任です^^


そして、もう一つ、先週あるお友達が自由遊びの時に「一緒に散歩していたワンちゃんがいなくなっちゃった!」とワンちゃん(この時はまだ空想の犬でした。)探しを始めました。
毎日幼稚園内を必死にワンちゃんを探しているので、イメージをイラストか写真に表したらもっと遊びが深まるのではないかと考え、写真にして見せてみました。すると、「そう!このワンちゃん!!」とイメージぴったりだったようです☆
それから、チラシを作成して2階のクラスのお兄さんお姉さんに一緒にお願いをして一緒に探してくれています。
まだ、見つかっていないので、「お腹が空いているかも・・・」とご飯まで用意する子ども達の優しさに感動しました。
探しているワンちゃんはいつ見つかるのでしょうか・・・?
また、状況に何か進展したらお知らせします^^




札幌第一幼稚園  吉田