ばなな組「元気いっぱい☆」ブログ

2022/11/18ばなな組「元気いっぱい☆」

ばなな組「元気いっぱい☆」ばなな組「元気いっぱい☆」ばなな組「元気いっぱい☆」

今週も様々な活動を行い元気いっぱい過ごした子ども達です^^

◎宝探しゲーム◎
人数分の小さな魚の人形を宝に見立て担任が保育室内に隠して子ども達に探してもらいました。
少しの隙間も見逃さず探し当てて嬉しそうに子ども達同士で「見つけたよ!!」「ここにあったよ!」と会話を楽しんでいました。
何度か行い、「また今度遊ぼうね」とその日はゲームを終了しました。
そして、翌日、昼食後に数名の子が玩具の携帯を隠して宝探しゲームを始めました。
次に何を隠すか話し合いながら経験した事を自分達で遊びに繋げている姿に成長を感じました。


◎運動あそび(ボール)◎
今まで縄跳びを行っていましたが、今週はボール遊びを行いました。
ステージに向かって力いっぱいボールを投げれるかのゲームや
しんご先生が転がすボールに園から出ずに、当たらないよう逃げる【転がしドッジボール】を行いました^^
保育室にも同じような円があるので「今度やろう!」と計画しています☆

◎落ち葉拾い◎
本日、豊平公園に遊びに行きました。
落ち葉や松ぼっくりを沢山拾いながら「葉っぱ赤いね!」「きれいだね~」と秋を感じ散策を楽しみました^^
最後は遊具広場でも遊び大満喫❤
沢山歩いて沢山遊んで疲れていると思いますのでゆっくり休んでください。



札幌第一幼稚園  吉田