たんぽぽ組 発表会がんばるぞ!ブログ

2021/11/16たんぽぽ組 発表会がんばるぞ!

たんぽぽ組 発表会がんばるぞ!たんぽぽ組 発表会がんばるぞ!たんぽぽ組 発表会がんばるぞ!

朝晩の気温が下がり、一歩また一歩と冬に近づいてきましたね。
3週間前から取り組みを始めた発表会でしたが、いよいよ明日は本番です。

発表会の取り組みの一番最初に「どんな発表をしようか?」と話し合いをした時に子ども達からでた思いは「出来るようになった事を見せたい!」という気持ちでした。
出来るようになった事ってどんなこと?と問いかけると「鬼ごっこを沢山して走るのが早くなった!」「カプラ(積み木)が高く積み上げられるようになった!」「折り紙や塗り絵がじょうずになった!」「たくさん、歌を覚えて歌えるし、踊りも好き!」という、いつもの遊びの中で出来るようになったことや、それぞれが得意と自信を持っている事でした。そして、「年長オリンピックをしたから力を合わせてがんばれるようになった!」というお友達もいました。
このやり取りを聞き、いつもの遊びからたくさんの経験や自信を付けていることがとても嬉しく感じ是非、保護者の皆さんにも子ども達が見せたい!と思っているものをそのまま劇にして発表できたらという思いでこの取り組みをすすめてきました。

いつもはお話上手で元気いっぱいだけど、とっても恥ずかしがりさんが多い女の子、同じくいつもは大きな声でお話しし(叫び?!)体を動かすことが大好きだけれど照れてしまって人前での表現に自信が持てずにいる男の子…のたんぽぽさん・・・でしたが、少しづつ少しづつ自信を持って誰かに何かを見せる・伝えることが楽しくなってきているようです!
あんなに恥ずかしがり屋さんだった子ども達が、自分から他のクラスの先生に「たんぽぽさんの劇、見に来てね!」とお誘いしたり、保育室で劇をするよりも「ホールでやりたい!」と人前で演じたいと誰かに見せることを楽しんでいる様子でした。
そして、ホールで劇を終えると必ず誰かが口にするのが「あー、楽しかった!」の言葉です。緊張しながらも劇を終えると、やりきった気持ちで爽快な気分になるのかもしれませんね。

今日、おうちの方にお渡しするチケット作りを行いました。チケットケースには一人ひとりが頑張りたいなと思っている事や見て欲しい所も書いてあります。
本番は緊張していつもとは違う姿もあるかもしれませんが、今日まで毎日クラスのお友だちと頑張ってきたので準備はばっちりです!是非、いつも通り頑張れば大丈夫だよ!と送り出してあげて欲しいと思います。
私たち担任も、明日も子ども達の気持ちを盛り上げ、出来るだけいつもの元気で飛び切りかわいい姿をお見せできるよう子ども達と一緒に頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!
そして、フィナーレの際には是非とも大きな拍手を子ども達に送っていただけると嬉しいです!

札幌第一幼稚園 佐伯