たんぽぽ組 「かけっこ」をしました!ブログ

2021/9/28たんぽぽ組 「かけっこ」をしました!

たんぽぽ組 「かけっこ」をしました!たんぽぽ組 「かけっこ」をしました!たんぽぽ組 「かけっこ」をしました!

「年長オリンピック2021」二日目。
今日は「かけっこ」を行いました。
園庭で「アキレスケンタウルス体操」をしてアキレス腱をしっかり伸ばし、準備OK!になったところで
スタート位置に移動し、5組に分かれてよーいドン‼
一人ひとり、真剣に一生懸命走りました。

結果発表では一位のお友達を発表し、前に出てみんなから拍手のプレゼントをしました。
早く走るコツを一位のお友達に尋ねると
「用意の時に、頭を前に出す」「前をしっかり見て走る」「腕は伸ばす・曲げる」(曲げて走る、伸ばして走る、両方の意見が出ました。)
と教えてくれました。
それを聞いた子ども達からは「・・・今日もちゃんと前見てはしったんだけどなぁ」と悔しそうな声も聞かれました。
しかし、悔しそうな声に対し 他のお友達が「まだ明日もあるから頑張ろうよ!」と励ます声があり、前向きな気持ちになっていたたんぽぽさんでした。

来週の「組体操・縄跳び体操」の発表に向けては、どんなことを頑張りたいか目標を決め、発表会を行いました。
身体の向きや四肢の曲げ方など、細かいところにこだわって描く様子や大きく楽しそうな表情を描く子、それぞれの気持ちが表現されている様でした。
明日は、クラス対抗玉入れです。みんなで力を合わせて頑張りましょうね!

札幌第一幼稚園 佐伯