たんぽぽ組  発表会準備、着々と…ブログ

2021/11/4たんぽぽ組  発表会準備、着々と…

たんぽぽ組  発表会準備、着々と…たんぽぽ組  発表会準備、着々と…たんぽぽ組  発表会準備、着々と…

発表会にむけて劇の練習や準備を着々と進めているたんぽぽ組の子ども達。

「今年の発表会は自分達でつくろう!」と考えて取り組みを始め、徐々に「自分達で」考える、「自分達で」決める「自分達で」作るが、当たり前になってきたようです。

担任が、「ここはどうしようかな?」と問いかけると口々に色んなアイディアが飛び出し、「この道具は誰が動かしたらいいだろう?」と聞くと「はいはいはい!やるやる!」と、とても頼もしい姿がたくさん見られています。

先日からはステージに貼る背景画を全員で描きました。

子ども達から出た「お姫様の住むお城の絵」というテーマで、まず一人ひとりどんなお城がいいかスケッチブックに描いてイメージし、そこから大きな模造紙に、それぞれが少しずつ形や、あったらいい物を相談し合い共有しながら描きあげ、色をぬりました。

お城が形になり、色がつくと「めちゃくちゃいいじゃん!」「いい感じ!」と、とても満足している様子でした。

劇の練習と並行して準備も進めている為、毎日大忙しですが、たんぽぽさん一人ひとりのやってみたい、できるかも!という気持ちを大切にし、発表はもちろん小物づくりや道具づくりなど様々な場面で、その意欲が発揮できるように一緒に進めていきたいと思います。

札幌第一幼稚園 佐伯