こあら組 「ホール遊び♪」ブログ

2021/4/28こあら組 「ホール遊び♪」

こあら組 「ホール遊び♪」こあら組 「ホール遊び♪」こあら組 「ホール遊び♪」

今日はこあら組になってから初めてホールでの自由遊びを行いました。
これからホールで遊ぶよと伝えると、「やった~!!」と大喜びだった子ども達。ホールへ移動してまずは遊び方をお約束しました。
昨年度のお約束をしっかり覚えている子も多く、こんな事したら危ないよねという事に「怪我しちゃう」と話したり、「マットの上は上靴を脱ぐ」など積極的に話をしてくれていました。
遊んでどうぞ!と声を掛けるとボール・フラフープ・鉄棒・登り棒・平均台・鬼ごっこなど、それぞれに興味ある物をお友達と一緒に遊んでいました。
フープでは車や電車に見立てて遊び、お客さんと運転手さんで「札幌駅にいきまーす」とイメージを膨らませながら遊んでみたり、2つ、3つとフープが繋がり長い電車になっていました☆
平均台では初めは一方方向にゆっくり渡るだけだったのが、先生も入って双方から向かってじゃんけん遊びをしてとても盛り上がっていました♪
最初にしていたお約束もしっかり守って遊んぶことができ、怪我なく時間いっぱい楽しんで過ごすことができました(*^_^*)

金曜日には年中3クラスでお散歩へ行く予定です。交通ルールをしっかり守り、安全に気を付けて楽しみたいと思います!
天候が心配ですが良いお天気になることを願いたと思います☆彡

札幌第一幼稚園 山中