こあらぐみ*ひみつの扉作りブログ

2022/11/9こあらぐみ*ひみつの扉作り

こあらぐみ*ひみつの扉作りこあらぐみ*ひみつの扉作りこあらぐみ*ひみつの扉作り

こあらさんのお部屋においてある、ひみつの扉がボロボロになってきちゃった。子ども達の声を拾い、こあら会議を行いました。毎日、遊びで使っている扉を絵の具で塗って【石でできた扉にしたい】みんなのアイディアを取り入れて、早速ボディペインティングに挑戦しました!筆で塗ったり、直接手で塗ったり大胆に楽しむ姿が見られました。まだ、扉の形にはなっていませんが、塗りあがった作品を見て『わぁー!本物の石みたい*』と大喜びのこあらさん。これからまた、遊びが発展していくのが楽しみです♪更には、作った扉を発表会で使ったら良いかも!と子ども達のイメージが膨らむ様子があったので、相談しながら活動を進めていきたいと思います。

今日は海賊の【宝の王冠】作りをしました。グループのお友達と言葉でのやりとりを楽しみながら、ピッカピカの王冠の完成です✨作品棚で乾かすためにみんなでそろりそろり運ぶ姿が、とっても微笑ましく協同性がぐーんと育まれています。ひとつのものをみんなで作り上げる楽しさを実感しているようです。


札幌第一幼稚園 髙山