こあらぐみ*お散歩へブログ

2023/3/17こあらぐみ*お散歩へ

こあらぐみ*お散歩へこあらぐみ*お散歩へこあらぐみ*お散歩へ

久しぶりに園の周りをお散歩しに行きました。
『まだ風が冷たい。冬の匂いがする。』『おひさまが当たるところは暖かいね*』『あ!チューリップの芽発見。何色が咲くのかな?』
冬の残り香を感じ、春の訪れを見つけた子ども達。季節の変化をたくさん発見することができました!進級した頃は、お友達と一緒に歩くことがやっとだったお散歩も、1年経つと同じ道のりが違った景色に見え、成長と共にお散歩の楽しみ方もお兄さん・お姉さんになりました。

年少さんが『これ難しくて読めない。』と困っていると『一緒に見よう!』と絵本を楽しむ姿や、お部屋にあった迷路をするために『さいころが必要だね。どうしよう…』『作ったら良いんじゃない?』『いいね!そうしよう。』とお友達と試行錯誤しながら製作する姿。子ども達の大きくなった姿を見つけるたびに、いよいよ年長さんになるんだな。と嬉しく☆そして、ちょっぴり寂しく感じる今日この頃です。

今日の帰りの会では、めろんさんが遊びに来てくれました。
年中さんになったら新しい帰りのうたになるんだよ!と少し得意げに、自信を持って教え、リードするこあらkids。
『2階で待ってるね☆』ともう立派な先輩です♪

月曜日はこあらぐみで過ごす最後の1日です。
お友達の良いところをたくさん見つけ、ひとつ大きくなる喜びをみんなで共感し合いたいと思います!
笑顔いっぱい楽しく過ごそうねっ☆

札幌第一幼稚園 髙山