Monthly Archives: 6月 2017

運動会のお知らせ☆

本日は、通常通り運動会を実施致します。 在園児・卒園児・未就園児の皆さん、お待ちしております!!

小学生競技の時間変更について

小学生競技の時間に変更があります。 10:30頃とお知らせしていましたが、 11:00頃の予定となります。 競技の進行状況により、多少前後することがありますのでご了承ください。 皆さんに会えることを楽しみにしていますね♪

卒園児さんへ 運動会のお知らせ

平成29年6月24日(土) 北海学園高校グラウンドにて運動会を行います。 ※延期の場合は6月25日(日)です ※天候によっては行わない場合がありますので、その際はホームページでお知らせします。 ⓵オープニング 8:15~ … Continue reading

他の子と比べて発達に遅れがあるようなのですが入園できますか?

結論から申し上げますと、遅れの程度によります。 実際にお子様の様子を拝見し、保護者のお話を伺いませんと判断は出来ません。ですから是非一度、親子でご来園下さい。 その他にも特段の配慮が必要なケースがある場合も事前のご相談を … Continue reading

のびのび保育とは遊んでいるだけですか?

幼児期は人生の根っこの時期と考えています。遊びの中から学んでいることは多いです。教えられることだけを覚えるのではなく、子ども同士の関わりの中で、行動や自立心、コミュニケーション能力が育ち、自分の興味のある遊びに没頭するこ … Continue reading

入園前に出来るようにしなければならないことはありますか?

急に「幼稚園入園のために!」というしつけは逆効果となってしまいます。お子様の状態に合わせて出来る事をどんどんやらせてみて下さい。ただ、生活リズムだけは徐々に整えていくのが良いかと思います。

親離れが出来ない状態ですが、集団生活になじめるか心配です。

初めての集団生活に不安で一杯かと思いますが、徐々に無理なく進めて行きます。まずは安心して幼稚園に通園出来る様に、ご家庭で声を掛けてお連れ下さい。園に慣れることが第一ですので、少しでも出来ることは褒めて、自信がついて成長し … Continue reading

好き嫌いが多いですが、給食が食べられるか心配です。

みんなで一緒に食べるって楽しいな^^と感じてもらえる様、無理はせずに過ごします。不思議とお友達が食べていると嫌いなものも一口頑張ってみよう!と挑戦する子が多いです。食べられた時や挑戦してみよう!という気持ちを認め、自信へ … Continue reading

アレルギー対応はしていますか?

アレルギー等で食べ物制限のあるお子様については、アレルギー対応の給食をご用意致します。担任に必ず連絡し、その対応についてご相談下さい。

親が参加する行事や園に出向く頻度はどれ位ありますか?

例年ですと大きな行事が運動会(6月)発表会(11月)にあります。 参観日が年に7回程度あり、お子様の誕生月にお誕生会、個人懇談、親子遠足(5月)も行います。 PTA活動は各ご家庭に1つ係をお願いし、年1回程度活動して頂き … Continue reading